沙羅双樹の花のいろ

神社仏閣好き。趣味で写真を撮っています。旅行記録や撮影日記など。

備中国分寺 向日葵

この日は天気が悪くてどうしようかと迷いましたが、エリア分けしている向日葵畑の一区画でこの週末が見頃ギリギリという情報があったため、この機を逃してなるものかとポツポツと小雨がちらつく中、備中国分寺の向日葵を見てきました。

f:id:sarasouj:20190727003402j:plain

お空はどんより。天気が悪いせいか、人も少ないです。
そして向日葵はまさに見頃ギリギリ。少々頭が下がってきていました。

f:id:sarasouj:20190727004540j:plain

ここは五重塔と向日葵のコラボという写真映えで人気のスポット。
今年はエリア分けしていると聞いたので数が少ないかなと思ったけどかなり広い。
既にすっかり終わってしまっているエリアもありました。
ここが最後なのかな?

f:id:sarasouj:20190727004833j:plain

備中国分寺周辺は季節ごとに花や稲穂などに囲まれ美しい景色を見せてくれます。
他の季節には何度か訪れてはいるのですが、この時季に向日葵を見に来たのは2年ぶり。
2年前ここに来てからちょうど一週間後に愛猫が亡くなりました。
もし一週間後にこの日が来ることが分かっていたなら、この日がこんなに差し迫っていることが分かっていたなら、外出なんてせずに少しでも傍にいてやったのにと当時は悔やんだものでした。

2年経った今も、向日葵を見ると季節が巡ったなぁとあの日を思い出すのです。
多分これから先も、この花を見る度に。