沙羅双樹の花のいろ

神社仏閣好き。趣味で写真を撮っています。旅行記録や撮影日記など。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

常寂光寺

二尊院の後はすぐ近くにある常寂光寺へ。 暑くて苔がパサパサになっているお寺が多い中で、ここは頑張ってました。苔っていいよね。 多宝塔 堂内に入れるわけでもなく、仏像を拝めるわけでもなく、建物を拝見して風景を楽しむお寺という感じかなぁ。天気があ…

二尊院

京都嵯峨野の二尊院。2年ほど前に祇王寺に行った際に前を通ったのですが、その時は祇王寺閉門間近だったため急いでいて前を素通りだったのでいつか行きたいと思っていた場所のひとつでした。 嵐山から竹林の辺りは外国人観光客の団体でいっぱいで、日本語が…

広隆寺

映画村にほど近い広隆寺。ここも13年ぶり。といっても前は紅葉の季節に境内を歩いただけで霊宝館へは拝観せずでした。ここは観光客は少なめかな。外人さんは見当たりませんでした。 霊宝殿で国宝の木像弥勒菩薩半跏像、アルカイックスマイルで有名な宝冠弥勒…

新選組屯所跡 八木邸~壬生寺

ずっと行きたかった新選組壬生屯所旧跡 八木邸。新選組局長であった芹沢鴨が近藤一派に粛清された場所です。 現在八木家は和菓子屋を営まれていて、右手にある鶴屋さんで見学料を支払い、見学後に店内にてお抹茶と屯所餅をいただきます。 その前にまずは邸内…

仁和寺(特別公開 観音堂、金堂・経蔵)

京の夏の旅の特別企画で特別公開中の仁和寺に行ってきました。今回の特別公開は観音堂(重文)、金堂(国宝)、経蔵(重文)です。仁王門は工事中で全体が覆われ、僅かに隙間から仁王像のお顔が覗けるようになっていました。 御殿の宸殿も工事中で一部足場が…

東映太秦映画村

古い町並みが撮りたくなり、京都東映太秦映画村に行ってきました。 前回訪れたのはもうかなり前。諸々記憶を辿って以前と違う箇所が気になったため、家に帰ってから写真を探して調べてみたら、前回訪問2006年11月下旬、約13年ぶりでした。本当に久々です。 …

笠岡ベイファームのひまわり

5月にポピーを見に行った笠岡ベイファームへ今回はひまわりを見に行ってきました。ポピー畑の規模が大きかったので期待大。 やっぱりここ畑の規模がスゴイ。このエリアの花はちょうど見頃。別のもっと広いエリアはまだ全部が蕾でまだまだこれからといった感…