沙羅双樹の花のいろ

神社仏閣好き。趣味で写真を撮っています。旅行記録や撮影日記など。

興福寺 国宝特別公開2019 南円堂・北円堂

 2019年秋、興福寺 南円堂・北円堂の同時特別公開に行ってきました。
北円堂は数年前に一度拝観しましたが、南円堂は毎年10月17日のみの公開のためなかなか機会がなく、内部拝観は今回が初めてでした。

朝張り切って受付時間開始前に行ったところ、北円堂の前を通ってもあまり人もおらず、当然まだ開場されておらず、余裕余裕~♪と思ったら、受付場所が少し離れていて、そこ(北円堂と南円堂共通受付)は既に長蛇の列でした。
さすが国宝特別公開。同時に両方を見学できるなんて滅多にないものねぇ。

f:id:sarasouj:20191222204843j:plain
興福寺 南円堂

国宝 不空羂索観音菩薩坐像(ふくうけんさくかんのんぼさつ)
国宝 法相六祖坐像
国宝 四天王立像

堂内中央におわす不空羂索観音菩薩様は想像していたよりも大きく、金色に輝いておられました。
いつも御堂の外から拝むのみだった北円堂の中にこんなに大きく立派な菩薩様がいらっしゃったとは。

f:id:sarasouj:20191222204831j:plain
北円堂

国宝 弥勒如来坐像
国宝 無著・世親菩薩立像
国宝 四天王立像

中央の弥勒如来様の脇侍の大妙相菩薩様と法苑林菩薩様。
片方の脚を下に降ろし、反対の脚は台座に片足胡坐のこの二体の仏像が私は大好きです。またお目にかかれて光栄です。
先に見学した南円堂の四天王像(鎌倉時代)はとても綺麗な状態だったのに対し、北円堂の四天王像(平安時代)は腕や持ち物を失くされている方が多かったです。見るからに古い感じが。

見学を終えた頃には、また随分人が増えてきていました。
拝観記念品としてオレンジ色のバッグとゆかりふりかけをいただきました。