沙羅双樹の花のいろ

神社仏閣好き。趣味で写真を撮っています。旅行記録や撮影日記など。

国営讃岐まんのう公園

コキアの紅葉が見頃と聞いて、讃岐まんのう公園に行ってきました。
正直さほど期待していなかったのですが、一面の赤く色付いたコキアを見て、行って良かったなぁと。広い~。

f:id:sarasouj:20191022233245j:plain

 コキアの実が畑のキャビアとも呼ばれるとんぶりだということを初めて知りました。
体に良いと聞いて昔よく食べてたよ、とんぶり。

とにかく敷地が広いまんのう公園。
コキアがあるのは北側。北側駐車場から車で中央駐車場の方まで移動します。
f:id:sarasouj:20191026233857j:image

 芝生広場の脇ではコスモスが見頃。

f:id:sarasouj:20191027212926j:plain

あまりお目にかかれない変わった種類のコスモスがありました。
花びらが細く切れていて、コスモスというより菊のようです。まぁそもそもコスモスはキク科なわけですが。

f:id:sarasouj:20191027212959j:plain

イエローキャンパスとオレンジキャンパス
これは思わぬところで出会えて嬉しい。キバナコスモスの鮮やかな黄色・オレンジ色と全く異なり、優しい淡い色合いが美しいコスモスです。

遠いし電車では行けないので、私にはなかなかハードルが高かったけど、沢山のコスモスを見ることが出来て楽しかったです。

ただ無計画に行ったので、ちょっと食事するお店に迷いました。