沙羅双樹の花のいろ

神社仏閣好き。趣味で写真を撮っています。旅行記録や撮影日記など。

衆楽園の睡蓮

スイレンが咲き始めと聞き、衆楽園( 旧津山藩別邸庭園 )へ行ってきました。
ほぼ毎年、桜の時季には桜を見に鶴山公園津山城跡)を訪れていますが、ここへは初めてです。なんと入場無料。

f:id:sarasouj:20190602211143j:plain

池を見た瞬間、「うわぁ!スゲェ!」と声を上げてしまったほどの睡蓮の数。
白い花が大半でした。

f:id:sarasouj:20190602212224j:plain

奥の方の池は、花も水もちょっとあまり美しくなかったけれど、まぁ睡蓮の数はスゴイ。

薄ピンクの睡蓮も少しだけありましたが、池の水が・・・。(泣)

f:id:sarasouj:20190602212254j:plain

睡蓮は水への映り込みが素敵なのですが、如何せん葉が多すぎて水に反射しませんがな。

f:id:sarasouj:20190602212308j:plain

晴天の折、日陰に咲く睡蓮を撮るのが抜群です。
遠出で疲れたけど行って良かったです。