沙羅双樹の花のいろ

神社仏閣好き。趣味で写真を撮っています。旅行記録や撮影日記など。

書寫山 圓教寺

姫路の書寫山 圓教寺に行ってきました。
今回二度目で、前回はもう10数年ほど前になります。紅葉の季節は今回が初めて。
実は1週間前にも近くまで来たものの、紅葉の見頃と連休が重なっていたためにロープウェイ手前で車が動かず、いつ辿り着けるか分からないほどの混雑ぶりだったために手前で断念したのでした。
なので「やっと辿り着けた」感がすごい。もう無理かと思っていました。

f:id:sarasouj:20191225231052j:plain
摩尼殿

人が沢山いるのは当然なので良いのですが、石柱(寺名が刻まれている門柱)の台座に腰掛けて長時間くつろいでる人はどうしたものかと。
お寺の名前が入った写真が撮りたい人の写真に全部写り込んでいると思われ。

f:id:sarasouj:20191225231126j:plain
摩尼殿から紅葉を見下ろす

f:id:sarasouj:20191225231140j:plain
大講堂と食堂

食堂は中にも入れて、仏像等宝物の見学が出来ました。写経も出来るようです。

f:id:sarasouj:20191225231231j:plain
紅葉の見頃は少し過ぎていましたが、まだどうにか楽しめる程度でした。

映画『ラスト・サムライ』や大河ドラマ『軍司官兵衛』等の撮影地でもある書寫山圓教寺
ずっと「えんきょうじ」かと思っていたら、「えんぎょうじ」が正しいそうです。