沙羅双樹の花のいろ

神社仏閣好き。趣味で写真を撮っています。旅行記録や撮影日記など。

仙洞御所

平成の最後に皇室ゆかりの場所へと仙洞御所も行ってきました。前にいつ行ったか忘れてしまったけど、恐らく10年~15年位前ではないかと。
こちらも宮内庁に事前申込が必要です。

f:id:sarasouj:20190506150923j:plain
京都大宮御所御車寄

御車寄の対面に正門があり、正門は天皇皇后両陛下ご入洛の際など特別な折に開き、御車寄まで車を進められるそうです。

f:id:sarasouj:20190506150946j:plain
京都大宮御所御常御殿

和風な外観からは想像出来ませんが、内部は洋風でシャンデリアなどもあるそうです。やんごとなき方々や海外要人のお泊りの際に使われ、一か月前に天皇皇后両陛下(現上皇上皇后両陛下)がお越しになった際にもこちらにお泊りになったとか。
古くはチャールズ皇太子とダイアナ元妃が来日された際にもこちらをお使いになったそうです。

f:id:sarasouj:20190506150842j:plain

前回訪れた際に手入れされたお庭がとても綺麗で感動した記憶があります。
この日は時季柄藤の花が咲いていて、それは綺麗だったのですが、生憎の天気だったこともあってか、二度目だからなのか、池の水があまり綺麗ではなかったせいなのか、別段感動するほど美しいとは思えませんでした。
池の手前には丸く平たい石で覆われた州浜。わずかながらに桜の名残も。

次は紅葉の時季に行ってみたいものです。