沙羅双樹の花のいろ

神社仏閣好き。趣味で写真を撮っています。旅行記録や撮影日記など。

貴船神社

京都二日目は貴船神社へ。

f:id:sarasouj:20190622211819j:plain

貴船神社といえばこの階段のイメージが強いですが、GW期間中は人が多くて人しか撮れず。ちょうど新緑の美しい時季なので早朝にでも行けばいい写真が撮れるかも。

お参りするにも長蛇の列です。さすがパワースポット。

f:id:sarasouj:20190506001434j:plain

貴船神社は絵馬発祥の地だそうです。
水御籤をひいてみたところ、中吉で悪くはなし。ただ水に濡らさないと読めないものを持ち帰っても不便なだけの気がする。

f:id:sarasouj:20190506002706j:plain

青もみじが綺麗な季節。

貴船神社と言えば川床料理。緑の中で川のせせらぎを聞きながら食事というのは憧れですが、お値段を見て「ひぃーッ」と小さな悲鳴を上げてしまいました。またいつかそのうちにね。(笑)

f:id:sarasouj:20190505234151j:plain

川沿いの道端にはあちこちシャガの花が咲いていました。