沙羅双樹の花のいろ

神社仏閣好き。趣味で写真を撮っています。旅行記録や撮影日記など。

東寺

今回は京都なのにお寺に全く行っておらず、このままでは消化不良とばかりに最後の行程で京都駅から近い東寺に行くことにしました。
折しも東京国立博物館で東寺展開催中。
トーハク出張中の仏像様も沢山おられるのだろうなとは思ってはいたものの、実際に行ってみるとやはり立体曼陀羅のあの方もこの方も見事にご出張中。
オットコマエ代表の帝釈天様もご不在でした。
まぁそれは想定内だし、薬師如来様と日光菩薩様、月光菩薩様にお会い出来たので満足です。

f:id:sarasouj:20190507235742j:plain

GW期間中、ちょうど五重塔初層内部の特別公開期間でした。
私の記憶では、2013年に訪れた時には初層内部に入って見学出来た筈ですが、今回は中に入れず開いた扉から内部を眺めるだけになっていました。
順番に並んで覗いていくので、五重塔周辺は長蛇の列。

そういえば前に内部に入れた時には、係の方が感じが悪いほど背後にくっついて監視していて、なんだか落ち着いて見れなかったのを覚えています。
まるでこちらが悪いことをするのを前提で見張られてるみたいな感じでした。
今回も監視の方が写真を撮ってる人に気付いたみたいなやりとりが聞こえたし、マナーの悪い観光客がいて取り締まれなくなってきたのかなぁと思ってしまいました。
もし一部の不心得者のせいで制限が増えているのだとしたら腹立たしいことよ。

境内には桜の時季を過ぎ、ツツジが見頃。八重桜はまだ僅かに残っていました。

f:id:sarasouj:20190508002209j:plain

f:id:sarasouj:20190508002222j:plain