沙羅双樹の花のいろ

神社仏閣好き。趣味で写真を撮っています。旅行記録や撮影日記など。

新選組屯所跡 八木邸~壬生寺

ずっと行きたかった新選組壬生屯所旧跡 八木邸
新選組局長であった芹沢鴨が近藤一派に粛清された場所です。

f:id:sarasouj:20190817210626j:plain

現在八木家は和菓子屋を営まれていて、右手にある鶴屋さんで見学料を支払い、見学後に店内にてお抹茶と屯所餅をいただきます。

その前にまずは邸内の見学。ガイドの方が交代で説明してくださいます。
私が入った時にはガイド途中で、
「今途中ですが説明を聞かれて満足されればそのまま出られてもいいし、次をまた最初から聞かれてもいいですよ」
と仰っていただけたので、遠慮なく途中からともう一回丸々聞かせていただきました。

1回毎にガイドの方が変わられて、説明の仕方も微妙に違います。
私が最初に聞いたガイドさんの方は新選組を恐らくよく知らない方が聞いても分かりやすく、後から聞いたガイドさんの方は新選組ファンを対象としているように思えました。

浪士組から約5年ほどの流れを説明される中で、ガイドさんによって説明資料などが違ったり話題構成が違うのは分かるのですが、芹沢鴨の暗殺事件の話は、細かい部分ではありますが「アレレ?なんだかさっきと話が違うぞ?」みたいなのがところどころあってそこはちょっと気になりました。

芹沢鴨暗殺事件の際につけられたという有名な刀傷も話の後にしっかり見れました!あと芹沢鴨が転んだという机も。

大河ドラマ新選組!』を思い出さずにはいられない~。
楽しいぃぃぃー!

 

f:id:sarasouj:20190817210611j:plain

八木家のすぐ近くに、同じく新選組旧屯所 前川邸
山南敬助切腹されたところだー。
門を入ってすぐの玄関で週末に新選組グッズを販売されているのみで、他は公開されていないようです。

f:id:sarasouj:20190817210618j:plain

 旧屯所近くに新選組隊士が訓練所として使っていたという壬生寺にも寄ってみました。

資料館に入って年表を見たら、「新選組が境内で大砲の訓練して迷惑」的なことが書かれていて、実際お寺としてはそうだよなぁとしみじみ。

新選組を扱った作品は数々あれど、やはり大河ドラマの影響って大きいなー。
八木邸のガイドさんも少しだけでしたが『新選組!』について触れてくださって面白かったです。