沙羅双樹の花のいろ

神社仏閣好き。趣味で写真を撮っています。旅行記録や撮影日記など。

二尊院

京都嵯峨野の二尊院
2年ほど前に祇王寺に行った際に前を通ったのですが、その時は祇王寺閉門間近だったため急いでいて前を素通りだったのでいつか行きたいと思っていた場所のひとつでした。

f:id:sarasouj:20190825231810j:plain

嵐山から竹林の辺りは外国人観光客の団体でいっぱいで、日本語が殆ど聞かれない程の混雑ぶりですが、ここまで来ると比較的人も少なめで静かです。

f:id:sarasouj:20190825231818j:plain

総門を抜けてすぐ、紅葉の馬場と呼ばれる参道。
人が少なめとはいえ、次から次へと参拝者が来られるので、人のいないタイミングを待つのはなかなか難しかったです。

f:id:sarasouj:20190825231834j:plain
二尊院 本堂

本堂にはそっくりな二尊の如来様がいらっしゃいます。
二尊院での目的はこの釈迦如来阿弥陀如来立像にお目にかかること。
見たところ写真撮影禁止とは書かれていませんでしたが、やはり堂内の仏様を撮影するのは遠慮させていただきました。

f:id:sarasouj:20190825231846j:plain
本堂側から勅使門(唐門)

f:id:sarasouj:20190825231853j:plain

紅葉が一部ですがほんの少し赤く色づいてきていました。

境内を歩いていると案内矢印があって、俳優の田村高廣さんと阪東妻三郎さんのお墓がありました。年代的にお父様の方は存じ上げませんが、田村高廣さんが京都でお眠りになっていたとは知りませんでした。