沙羅双樹の花のいろ

神社仏閣好き。趣味で写真を撮っています。旅行記録や撮影日記など。

南光ひまわり畑

佐用町の南光ひまわり畑に今年も行ってきました。
もう少し早くに一番広い林崎エリアの開園に合わせて行きたかったのですが、天気やタイミングの都合で行けず、去年と同じ二番目に広い東徳久エリアの開園期間にどうにか間に合いました。
と言っても翌日にはもう閉園という日で、向日葵ももうかなり頭を垂れて残念な有様に。

f:id:sarasouj:20190728235603j:plain

残念な感じにはなってるけど、この規模はやはりすごい。このエリアはひまわり約22万本とのこと。

f:id:sarasouj:20190728235554j:plain

種の重さでだんだんと頭が重くなって首を垂れてしまい、上を向いて咲いている姿は元気に見えるのに、こうなると一気に残念感が増します。

他に各国のいろんな種類の向日葵が咲いていて、そこも中には既に終わっている花もあったものの何割かはまだ綺麗に見ることが出来ました。

地元の中学生たちが種植えから参加されていて、今年も来園者に声をかけてひまわりの種類が書かれた紙や種を配っておられました。
暑い中偉いー!頑張れ若者。

そういえば、若い女の子三人連れが向日葵を見て「ヤバイ、ヤバイ」を連発していました。
まぁこれが今の時代なのでしょうが、何がヤバイのか良く分からないというか、可愛いとか綺麗とかNiceの意味で「ヤバイ」を連呼するのが私にはいまだ慣れない。
日本語の表現っていっぱいあるのに、何もかも「ヤバイ」になるのはちょっと残念な気がします。