沙羅双樹の花のいろ

神社仏閣好き。趣味で写真を撮っています。旅行記録や撮影日記など。

宮島 厳島神社

日本三景のひとつ、宮島に行ってきました。
連休前とあって、フェリーはすごい数の人で欧米の方が比較的多かったかな。
6月から大鳥居が修復中との情報で、覆われて見れないかなと思っていたら、フェリーから普通に見えました。

f:id:sarasouj:20190717002807j:plain
フェリーの上から、ちっちゃく朱色の大鳥居が見える。

f:id:sarasouj:20190717235926j:plain

f:id:sarasouj:20190717235746j:plain
思いっきり干潮でやんのw

満潮の時には海に浮かんでいるように見える大鳥居。干潮ならこの写真のように鳥居の傍まで歩いて行ける楽しみがある筈なのですが、残念ながら今回は個人旅行ではなく団体旅行で、同行者たちはかなりの速足で脇目も振らずズンズン進んで行くため、砂浜に降りるどころか、写真さえもろくに止まって撮る余裕がない有様。
この進み方は観光じゃないだろー?というくらいな。
もうここに来た意味が分からない。おまいらは一体何をしに来たのだ。

f:id:sarasouj:20190718000852j:plain

 世界遺産に認定されるよりも前に来た時には、餌(野菜スティック)が売られていて鹿に餌やりも出来たのですが今は餌やり禁止。
あの頃は餌を求めて近寄ってくる鹿の数が尋常じゃなく、まるで鹿に囲まれて襲われているかのような野菜スティックを持った友人を脇でゲラゲラ笑って見ていた記憶が。
何年か前に来た時に既に随分変わっていたのは知っていたので今回は驚きはしませんでしたが、鹿の頭数がかなり少なく感じました。
しかもまだ若そうな子しか見当たらなかったような。

そんなわけでろくな写真も撮れず、荷物が多くなるので一眼レフも持っていけず、消化不良な宮島でした。
久々何度目か(4回目くらい?)の宮島だけど、また別の機会でのんびりと回りたいな。落ち着いて写真を撮りたい。