沙羅双樹の花のいろ

神社仏閣好き。趣味で写真を撮っています。旅行記録や撮影日記など。

藤公園

 GW中に行った藤公園
ここ数年毎年行っており、今年は八分咲きとは言われていたけれど、少々遅かったかなという印象でした。

f:id:sarasouj:20190512200819j:plain

この藤公園は見頃時季には観光バスもやってくる藤の名所。約100種類ほどの藤が咲き誇ります。
今年は10連休で観光客も分散するだろうと思っていたのですが、昨年よりはかなりマシなものの、やはり道路渋滞で駐車場までなかなか辿り着けず。

f:id:sarasouj:20190512200900j:plain

花の名所に人が集まるのは当然で、写真に写り込むのも仕方ないこと。
別の公共の場所でカメラを持った人に邪魔扱いされて気分が悪かったことがあって、自分はそういうことはしないよう心掛けています。
が、この時はこの見事に咲く藤のすぐ前で、長時間占拠している初老のご夫婦(?)が
「あ、おねーさん後ろで待ってるわ。」
とか言いながらも、待てども待てども動かない。
あまり他人の容姿については言いたくないけれど、あまり見た目の麗しくもないかなり太った女性を被写体に、男性はデジカメを構えたままで写真講釈を延々と語りながらその場を全く離れない。
私だけではなく、皆この前で撮りたそうな人がいっぱいいるのになー。
待ってもこりゃ無理だと諦めて、他を回った後に戻ってきて撮りました。
邪魔だと文句を言うのはおかしいと思うから言わないけど、これはさすがに度が過ぎてイライラしました。

f:id:sarasouj:20190512201315j:plain

この藤公園で毎年見るのが楽しみなのが、この八重咲きの藤。ひと際艶やかです。
早い時季に行くと中国藤がなかなかの迫力なのですが、この日はもう散ってしまって葉だけになっていました。
来年も行けるといいなぁ。