沙羅双樹の花のいろ

神社仏閣好き。趣味で写真を撮っています。旅行記録や撮影日記など。

よしもと祇園花月「茂造の覚悟」

GW期間中、よしもと祇園花月で公演中の『茂造の覚悟』を観てきました。

f:id:sarasouj:20190505010714j:image

 辻本茂雄さんが吉本新喜劇の座長を勇退された後の特別公演。新喜劇の座長を退かれるだけで見られなくなるわけではないのですが、ここは観に行かないと。
期間中のチケットは完売だそうで、この日は立ち見の方がおられるようでした。

f:id:sarasouj:20190505010730j:image
安尾さんが出られているのが嬉しい。吉本古参メンバーのお顔を拝見すると安心します。
このポスターの「茂造の覚悟」の字は辻本さんの奥様のお父様が書かれたのだとか。

今回は辻本さんの二役で、前半と後半と役柄は違うものの、キャラ的には同じような?(笑)
内容は新喜劇の増量パターンみたいな感じで楽しめました。やっぱり辻本座長は安定の面白さかな。
しかしまぁ終演後の挨拶?話?が長い長い。終演後の40~45分延長は有難いながらもビックリでした。